旅するやまねこ舎のつれづれ

旅するやまねこ舎@ローカルブックストアkita.(横浜・馬車道・北仲通り)棚主やまねこが本について語ります😸

2023-01-01から1年間の記事一覧

私が書いてきたこと・大阪センチメンタルジャーニー・丘に向ってひとは並ぶ 富岡多惠子 著

小春日和を通り越して、ポカポカ陽気の日。明日からは冷え込みそうだが、棚主になっているローカルブックストアkita.のイベント「本は港」が始まる。https://honmina.com/ 今日はみなとみらいのstory story yokohama で前夜祭。30名限定というので応募したら…

みんな水の中 横道 誠 著

秋晴れの日が続く。明けが遅くなり、暮れが早くなれば、なんとなく気忙しい。その分夜が長くなる道理だが、暗くなると眠くなってビールを飲んで1日が終わってしまう。昨日の夕刻、ギリギリ日暮れ時に読了しました。 「みんな水の中」横道 誠 著 2021年5月1日…

ある大学教員の日常と非日常 横道誠 著

10月も半ばを過ぎ、朝晩は寒くなってきた。冬用の寝具を出したら眠り過ぎて…早起きできない季節の到来⁉️ 前回に引き続き、横道誠さんの旅行記(コロナ禍中のウィーン、ポーランド紀行)を読んでみた。 「ある大学教員の日常と非日常」 横道誠 著 2022年10月15…

イスタンブールで青に溺れる 横道誠 著

早、10月。今年も3ヶ月を切った。めっきり暮れるのが早くなり、1日があっという間に終わってしまう。先週末にまたひとつ歳をとったが、なるようにしかならないと開き直り、横道誠さんの旅の本をゆーっくり読んだ。 「イスタンブールで青に溺れる」 横道誠 著…

猫 クラフト・エヴィング商會プレゼンツ 井伏鱒二、谷崎潤一郎 他 著

やまねこが生まれる前の猫さんたちの暮らしを、クラフト・エヴィング商會のクロネコさんがこっそり教えてくれた…❣️この本は地元の古書店さんの棚にひっそり隠れていました 中公文庫 「猫」 クラフト・エヴィング商會プレゼンツ 井伏鱒二、谷崎潤一郎 他 著 1…

旅のラゴス 筒井康隆 著

久々の更新です。 やまねこは、ここしばらくラゴスさんと旅に出ていました。でも一緒に転移できませんでした。 新潮文庫 「旅のラゴス」 筒井康隆 著 1986年9月 徳間書店より刊行、1989年7月 徳間文庫に収録 1994年3月25日新潮文庫版 発行 2014年1月25日16刷…

新版 レミは生きている 平野威馬雄 著

台風7号は西日本に甚大な被害をもたらし日本海へ抜けた。すると再び猛暑日が戻ってくる。 終戦の日の昨日、アメリカ人の父と日本人の母をもつが故に日本社会から排除された経験を綴った名著「レミは生きている」を、和田誠さん(威馬雄さんの娘婿)のイラスト…

未来国家ブータン 高野秀行 著

猛暑日は一体いつまで続くやら…こんなに暑くちゃヒマラヤの氷河も溶け出すんじゃないの⁉️ 暇にまかせてヒマラヤの小国ブータンの本を読んでみた。 「未来国家ブータン」 高野秀行 著 2012年3月 集英社より単行本刊行 2016年6月30日 文庫版第1刷 発行所 株式…

野良猫を尊敬した日 穂村弘 著

毎日猛暑で消耗する。今日は曇っているので少しだけ涼しいかも⁇ 数ヶ月ぶりに整体院にお世話になる日々。身体が弱ると心も弱る。 こんな時、手に取ったのは、NHKラジオ深夜便(第1月曜日)明日への言葉「ほむほむのふむふむ」https://www.nhk.or.jp/shinyabin/…

孤独をたのしむ本100のわたしの方法 田村セツコ 著

先週あたりから体調が悪い。脚の痛みに加えて軽い熱中症かも。灼熱地獄を生き抜くことができるだろうか?ここ数日は徒歩5分以内のやむを得ない外出以外は動かないでじーっとしている。集中力が続かないので、長時間の読書も辛い。そんな時に手が伸びたのはこ…

遊覧日記 武田百合子 著

7月になりました。昨今の夏は豪雨と灼熱を繰り返す厳しい日々が続きます。コロナ感染予防もお忘れなきよう。ご自愛くださいませ。 昨日は大雨。♪遊びに行きたし傘はなし…昭和の末ごろの夏休みの記憶を辿りながら、こんな本を読んでみた。 「遊覧日記」 武田…

降りる思想 江戸・ブータンに学ぶ 田中優子+辻信一対談集

昨日は梅雨入り。週末ごとに台風接近。晴れ間に紫陽花でも見に行くか…と思えば、鎌倉の長谷寺は入場制限の列だったらしい。明月院だってあの狭いところに…と諦め、小石川植物園へ行ってきた。 梅雨が明けると酷暑の夏…となれば、熱中症対策、エアコンの出番…

書こうとしない「かく」教室 いしいしんじ 著

5月最終日。朝はJアラートに始まり、出かけようとしたら、東急線が発煙騒ぎで運休。お昼ごろ運転再開直後に再び発煙。自宅待機していたが、結局復旧したのは15:00ごろで外出を諦めた。そのお蔭で一冊読めました 「書こうとしない「かく」教室」 いしいしんじ…

きんじょ いしいしんじ 著

先週は延期していた京都、滋賀へ旅行が実現。 河原町丸太町の誠光社さんへ。 https://www.seikosha-books.com 開店と同時に入店し、いろいろ迷った末に買ってきた「きんじょ」を本日読了。 初めて葵祭が見られるか…と延泊。ところが雨天(開始予定時刻には晴…

恋するように旅をして 角田光代 著

新型コロナウィルス感染症が5類に移行し、随分久しぶりにマスクなしで外出してみた。あたかも感染症が雲散霧消したかのよう…でも、そんなことはありませんよ❗️ 明日から国内小旅行に出かける前に、角田光代さんの旅行記を読んでみた。大竹伸朗さんの本のあと…

カスバの男 モロッコ旅日記 大竹伸朗 著

5月3日より愛媛県松山市の愛媛県美術館で大規模な回顧展が開催されている大竹伸朗さん。 https://www.takeninagawa.com/ohtakeshinroten/ 大竹さんが30年前の夏、モロッコを旅した時の日記を読んでみた。 「カスバの男 モロッコ旅日記」大竹伸朗著 集英社文…

旅猫リポート 有川浩 著

はじめまして。 旅するやまねこ舎の棚主やまねこです。 2023.5.1 ローカルブックストアkitaに「旅するやまねこ舎」オープン✌️ なかよくしてね❣️ そんなわけで、旅する猫の本を読んでみた。 「旅猫リポート」 有川浩 著 2015年2月 単行本刊行 2017年2月15日 …