旅するやまねこ舎のつれづれ

旅するやまねこ舎@ローカルブックストアkita.(横浜・馬車道・北仲通り)棚主やまねこが本について語ります😸

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未来国家ブータン 高野秀行 著

猛暑日は一体いつまで続くやら…こんなに暑くちゃヒマラヤの氷河も溶け出すんじゃないの⁉️ 暇にまかせてヒマラヤの小国ブータンの本を読んでみた。 「未来国家ブータン」 高野秀行 著 2012年3月 集英社より単行本刊行 2016年6月30日 文庫版第1刷 発行所 株式…

野良猫を尊敬した日 穂村弘 著

毎日猛暑で消耗する。今日は曇っているので少しだけ涼しいかも⁇ 数ヶ月ぶりに整体院にお世話になる日々。身体が弱ると心も弱る。 こんな時、手に取ったのは、NHKラジオ深夜便(第1月曜日)明日への言葉「ほむほむのふむふむ」https://www.nhk.or.jp/shinyabin/…

孤独をたのしむ本100のわたしの方法 田村セツコ 著

先週あたりから体調が悪い。脚の痛みに加えて軽い熱中症かも。灼熱地獄を生き抜くことができるだろうか?ここ数日は徒歩5分以内のやむを得ない外出以外は動かないでじーっとしている。集中力が続かないので、長時間の読書も辛い。そんな時に手が伸びたのはこ…

遊覧日記 武田百合子 著

7月になりました。昨今の夏は豪雨と灼熱を繰り返す厳しい日々が続きます。コロナ感染予防もお忘れなきよう。ご自愛くださいませ。 昨日は大雨。♪遊びに行きたし傘はなし…昭和の末ごろの夏休みの記憶を辿りながら、こんな本を読んでみた。 「遊覧日記」 武田…