旅するやまねこ舎のつれづれ

旅するやまねこ舎@ローカルブックストアkita.(横浜・馬車道・北仲通り)棚主やまねこが本について語ります😸

マンガでわかる猫のきもち ねこまき(ミューズワーク)×今泉忠明

昨日は原因不明の発熱🥵💦幸い一晩で解熱したが、インフルエンザやらコロナウィルスやらの蔓延状況に、まったく気が抜けない。

今日はおとなしくして、猫のきもちを勉強してみた。

「マンガでわかる猫のきもち」

ねこまき(ミューズワーク)×今泉忠明

2017年4月27日第6刷発行

発行所 株式会社大泉書店

f:id:rimikito:20240210185932j:image

ワタシは動物を飼ったことがないので、ペットのことで悩む経験はなかったが、「旅するやまねこ舎」と名乗ってからというもの、猫に仮託し、折々に「にゃ〜、にゃ〜」言っている。すると行動パターンが少しずつ猫化してくるのを実感する。ワタシには飼い主がいない。自立した猫(ノラではないが)として、うまくこの世を渡っていけたらいいにゃ〜😸

本書の右ページは、ねこまきさんによるほのぼのゆるゆるマンガ。猫の本音がよくわかる。

猫は野生だった頃、半砂漠で暮らしていたから、水を見るととりあえずは舐めてみる(飼い主の涙も😢…)とか、飼い主がいつもは起きている時間に寝ていると、おもちゃを持ってきてくれる…とか。(その理由は2つ考えられ、①遊んでほしい②食べものをあげたつもり、だそう。)

昨日のように寝込んでしまった時、もしそばに猫がいたら大変だったにゃ〜😹

また、猫はもともと夜行性なので、昼間は寝ていて夜になると「野生モード」のスイッチが入りバタバタ走り回る…どんなに満腹でも、捕食動物の「獲物を捕らえたい」という本能的欲求が爆発しやすい。

思いっきり発散させてあげたいが…ワタシは夜遅くまで起きていられないから、それは勘弁にゃん😹

それから見逃せないのは、猫の紙好きなこと。

箱入りのティッシュペーパーは、狩猟本能をかき立て、どんどん出てくるティッシュを羽根をむしるように引き出すのが止まらないんだとか。

現在ウチは紙だらけだから、猫ちゃんの遊び場としてはもってこい、かもしれないが、おかたづけまではムリ…でしょ⁉️

…そんなこと言いつつ、所構わず本のタワーを作っちゃうワタシの習性はいったい⁇

猫ちゃんの飼い主の皆さまにはリスペクトしかありません🙇‍♀️