旅するやまねこ舎のつれづれ

旅するやまねこ舎@ローカルブックストアkita.(横浜・馬車道・北仲通り)棚主やまねこが本について語ります😸

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書こうとしない「かく」教室 いしいしんじ 著

5月最終日。朝はJアラートに始まり、出かけようとしたら、東急線が発煙騒ぎで運休。お昼ごろ運転再開直後に再び発煙。自宅待機していたが、結局復旧したのは15:00ごろで外出を諦めた。そのお蔭で一冊読めました 「書こうとしない「かく」教室」 いしいしんじ…

きんじょ いしいしんじ 著

先週は延期していた京都、滋賀へ旅行が実現。 河原町丸太町の誠光社さんへ。 https://www.seikosha-books.com 開店と同時に入店し、いろいろ迷った末に買ってきた「きんじょ」を本日読了。 初めて葵祭が見られるか…と延泊。ところが雨天(開始予定時刻には晴…

恋するように旅をして 角田光代 著

新型コロナウィルス感染症が5類に移行し、随分久しぶりにマスクなしで外出してみた。あたかも感染症が雲散霧消したかのよう…でも、そんなことはありませんよ❗️ 明日から国内小旅行に出かける前に、角田光代さんの旅行記を読んでみた。大竹伸朗さんの本のあと…

カスバの男 モロッコ旅日記 大竹伸朗 著

5月3日より愛媛県松山市の愛媛県美術館で大規模な回顧展が開催されている大竹伸朗さん。 https://www.takeninagawa.com/ohtakeshinroten/ 大竹さんが30年前の夏、モロッコを旅した時の日記を読んでみた。 「カスバの男 モロッコ旅日記」大竹伸朗著 集英社文…

旅猫リポート 有川浩 著

はじめまして。 旅するやまねこ舎の棚主やまねこです。 2023.5.1 ローカルブックストアkitaに「旅するやまねこ舎」オープン✌️ なかよくしてね❣️ そんなわけで、旅する猫の本を読んでみた。 「旅猫リポート」 有川浩 著 2015年2月 単行本刊行 2017年2月15日 …